U様邸 注文住宅日記 vol.1

ホーム > お知らせ・イベント情報・施工事例紹介 > 未分類 > U様邸 注文住宅日記 vol.1

U様邸 注文住宅日記 vol.1

未分類

, , , , ,


注文住宅がどのようにして

建つのか。

お施主様と当社スタッフとの

打ち合わせのやり取りを

議事録風にいたしました。

 

今回は最初の打ち合わせなので

vol.1です!

 

この打ち合わせの前に、土地探しや契約などで

何度も顔を合わせておりますので、

多少話が進んでいる状態での打ち合わせ

ということをあらかじめご了承ください。

今回は土地も決まり基礎が終了した後の

打ち合わせとなっております。

 

参考になればと思います!

それでは本編どうぞ!


 

土屋商事スタッフ:浅葉安田

お施主様:以下施主

 

【冊子編】

浅葉:こんにちは。よろしくお願いいたします!

 

施主:よろしくお願いします。

 

 

浅葉:冊子についてですが、資料とか実際の施工事例見てもらって決めてもらおうと思います。冊子の色はシルバーでしたっけ?

 

施主:はい、外壁もシルバーにしようと思っていたんですが、シルバーにシルバーってどうなのかなーって…

 

浅葉:どのシルバーにするかですね。シャイングレーっていうちょっと濃い色があるのと、このプラチナシルバー(当社展示場の外壁の色)は普通のシルバーです。濃いシルバーにも普通のシルバーにも合うんで結構シルバーが多く使われますね。僕はシルバーがいいと思います。

 

施主:色は4種類くらいなんですよね?

 

浅葉:そうですね、ブロンズと黒と白とシルバーですね。でも、黒は傷が目立っちゃいますので、今はやっぱりシャイングレーとかプラチナシルバーのどっちかが大体です。他のお客様もやっぱりガルバリウムをやるときはシルバーを選ばれる方多いですね。

 

施主:やっぱりシルバーが良いかな!

 

浅葉:じゃあ冊子はシルバーで行きましょうか?

 

施主:はい!

 

【外壁編】

 

施主:玄関は外壁の後でいいんでしたっけ?

 

浅葉:そうですね、玄関は外壁の後でいいんです。蓋するだけなんで。どんな種類のドアにするかですね。

 

施主:木っぽいやつにしたいですねー。あと外壁青だとお隣と被りますよね?(笑)

 

浅葉:お隣は紺・青系の色です。

 

施主:横に線入っていましたっけ?

 

浅葉:いや、縦ですね!青色で縦割りです。あと、ドアとシャッターが白です!

 

(お隣の家は当社で建てたガレージハウス)

 

施主:このレモネードブルーどうですか?

 

浅葉:レモネードブルーはこうして合わせてみると少しくすんだ様な青に見えますね。

 

施主:あー確かになー。

 

浅葉:あと割と玄関は暗い色より木が出るようにこの辺の色が良いですよ。こういう濃い色を選ぶ人は少ないですね。

 

施主:そうなんですね~。これに合う色って…

 

浅葉:やっぱシルバーかなと思います。多さ的にもシルバー人気ですねやっぱり。

 

施主:そうすると例がないから木の入れどころが難しいですね(笑)

 

浅葉:安田君の家の玄関がいい例かもしれないです。

 

安田:僕の家は周りがコンクリート(グレーっぽい色)の打ちっぱなしに木のドアです。

 

浅葉:意外とコンクリートに木目調は合うんですよね。

 

施主:あー。そうですね!結構合いますね!

 

浅葉:あえて打ちっぱなしにしてドアを木目調にするのはいいかもしれませんね。まあ、あとドアを引き立たせるのかどうかですね。うちはああいう感じで展示場のドアはあえて関係のない赤にして目立たせてます。ドアを目立たせないようにするならドア回りを木目調にするとかできます。

 

施主:ドアの周りは木目調がいいかもしれないです。周りグレーでドアが木って感じですかねー。

 

浅葉:僕もコンクリートに木目調が意外に合うんだなーって思いましたので良いと思います。

 

施主:そうですねー。もう少し考えたいです!(笑)

 

浅葉:もちろんです!じっくり考えてください。

 

【キッチン編】

浅葉:キッチンはどういうイメージのキッチンですか?木目調とか色が付いたりとか、あと床はどういう色が良いとか。

 

施主:んー、床は明るいのが良いです!

 

浅葉:(資料を見ながら)こんな感じのどうですか?これはデザイナーズハウスって感じでこれは本物の木って感じです。

 

施主:キッチンの色は床と同色で上の方がステンレスが良いですね。ステンレスだと高いですか?

 

浅葉:いや、そんなことはありませんよ。ステンレスと木は合うんでとてもいいと思います。じゃあステンレス天板で木目調ですね。

 

施主:はい!

 


 

実際はもっと長い時間打ち合わせをしていました。

 

こういった、お客様とのリアルな打ち合わせ風景を

随時更新していきます。

 

当社では注文住宅を土地探しから

引き渡しまで一括しております!

ご相談・プランニング・モデルハウス見学は

無料ですのでお気軽にお越しくださいませ。

 

→HPはこちら←

 

ガレージハウスも建てています!

 

→ガレージハウス←

 


お問い合わせ・資料請求


お問い合わせ・資料請求はこちら